2005年11月23日

12-8-2.待っていても仕事はこない

ただ待っているだけでは仕事はやってきません。
スタッフ募集に応募する、テープ起こし専門会社のトライアル(試験)を受けるなどして、積極的に行動しましょう。

ボイスライターやテープ起こし者のネットワークが、いくつかあります。
そこでは、同業者が日々情報交換をしたり、
単発の仕事の情報が掲示されることもあります。

しっかりしたリーダーがいる仕事の情報を見つけて、応募してみるのも近道です。


有名なテープ起こし者のネットワークとしては、

<メーリングリスト>

メーリングリストにより、投稿のルールが定められています。
まずはメーリングリストのメインページをよく読んで、ルールを理解して入会しましょう。
ざっとほかの人の発言を読んで、コミュニティの雰囲気をつかんでおくといいでしょう。

オコシストの広場
メンバー約550名(2005年9月現在)
初心者から、ものすごーーーい熟練者まで、プロの方がたくさんいます。


テープ起こしメイト
メンバー約350名(2005年9月現在)
この講座の修了生が参加しています。ほとんどの方は、おそらく「オコシストの広場」にも重複して参加しています。
仕事を出す側にとっては、一応の基礎を理解している方々の集まりということで、安心して仕事を出せるメリットがあります。

PR-BOX テープ起こしPR掲示板

本講座の卒業生の方が運営されています。
仕事情報がよく出る掲示板です。


<ブログ>

「テープ起こし」で検索すると、たくさんのSOHOワーカーのブログなどが見つかります。
大抵の方は、ホームページはなくても自分のブログを持っています。
ブログの中でお互い交流したり、あるいは仕事を出したい会社からメールが入ることもあります。
ブログのリンクをたどっていくと、同じ仕事をしている人が、たくさん見つかります。



<悪徳商法やマルチ商法に気をつけて>


インターネット上には、仕事の情報を掲載しているサイトが幾つもあります。
中には、教材やパソコンの販売を目的とするものやねずみ講的なもの、
最初に高額な登録料を要求して実際には仕事はほとんどないなど、
詐欺まがいのものも横行しています。

「うまい話は絶対にない」ということを頭において、悪徳商法や資格商法にだまされないように、それらを見分ける目を養いましょう。




posted by 谷頭千澄 at 03:03| Comment(1) | ■第12回 まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テープ起こしは、育児や介護など家庭の事情で外で働けない人にはすごくいいと思います。欧米ではよくある仕事ですよね。
このページで作っていただいた「テープ起こし者のネットワーク」のリンクは貴重だと思います。
ここでも紹介されている「テープ起こしPR掲示板」が以前は盛り上がっていたのですがなくなってしまったので、みんなが気軽に請け負ったり依頼できるように代わりになる「テープ起こし掲示板」というものを作りました。見ていただけるとうれしいです。
http://eee-life.com/okoshi
Posted by 大田 at 2018年11月29日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。