2005年09月21日

3-1-1.「おこしやす」とは

おこしやすは、テープ起こし用に作られたフリーソフトです。

音声ファイルの再生ソフトは他にも数多く配布されていますが、
「おこしやす」はテープ起こしがしやすいように考えて作られているため
とても使いやすく、便利です。


◆「おこしやす」の大きな特徴

1.エディタと同時に起動させることが可能→「聞きながら入力する」ことができる

音声ファイルを起こす時には、音声再生ソフトとエディタ(またはワープロソフト)を同時に起動させて作業をします。
従来の音声ソフトでは「再生」している時には音声ソフトのほうがアクティブウィンドウになってしまい、文字を入力したい時は、適当なところでいちいち「停止」を押し、アクティブウィンドウを切り替えてエディタを表示させてから入力していました。
(つまり、普通の再生ソフトでは「聞きながら同時に入力する」ということができなかったわけです。)

おこしやすはエディタ等と同時に起動することができるので、効率的に入力することができます。

2.文字を入力しながら、キーボード操作で音声停止や再生ができる

3.音質を変えたり再生速度の微妙な調整ができる



※おこしやすの詳しい使い方、インストール方法がわからない、エラーについての質問などは、できるだけ「おこしやすサポート掲示板」をご利用ください。(過去の質問も豊富です)

◆おこしやすのダウンロードと解説はこちらから
→ Mojo おこしやす公式ページ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。